畳の落合商店は、畳でお部屋をきれいに。をお手伝いします!

03)落合商店の活動

リフォームフェア2005

2005.05.16

‘05年5月15日(土)・16日(日)の2日間、名古屋市の吹上ホールで開催された「リフォームフェア」に出展しました。これは、南区の三輪畳店さんの呼びかけで、「もっと畳を知ってもらいたい」と考えている畳屋さんが協力しあって出展したものです。みなさん、損得抜きの有志での参加です。

両日で、約1万5千人の入場者があり、多くの方に「見て・触っていただく」ことで、畳表の違いなどを体感していただくことができました。また、「畳コースター」を作っていただくことで、畳を意識していただけました。

商品展示コーナー

畳表の違いを知ってもらうコーナーや、中継ぎ表・シュロや裏ゴザをあてた高級畳床、琉球表といっためったに見られない商品、デニムフロアや元気が出る畳など新しい商品を展示し説明をしました。
洗える畳など、ここに並べきれない状況でした。

畳コースター無料体験コーナー

体験コーナーで記念撮影です。右側から、中川畳店さん夫婦、三輪畳店さん、三浦畳店さん、畳の落合商店<私です!>、都築畳店さんです。
写真には写っていませんが、石黒畳店さん、鈴木畳店さんも参加されました。
体験コーナーは大変盛況で、特に子供たちには大人気でした。

畳表の違いを説明しています

多くの方に、見て・体感していただきました。真ん中で説明しているのが、私です。この時も、私を入れて3人の畳屋さんが説明していましたが、とても盛況でした。「廉価品と高級品は、こんなに違うんだ!」とみなさんビックリ。「こんな説明が欲しかった!」中には、有志参加と聞いて、「頑張ってください!」と逆に励まされた時は、とてもうれしかったです。

日焼けサンプルを使って!

畳表の違いを説明するのに、廉価品と高級品を触って違いを体感してもらいました。
さらに、日焼け(退色)サンプルを作りました。直射日光の当たらないところで、晴れた時には外へ、雨が降ったら家の中へ。(作成に5ヶ月かかった力作です。)・・・高級品は、日焼けをしてもきれいです。


<参加畳店メンバー>
 名古屋市:南区  三輪畳店さん
      名東区:三浦畳店さん
      中川区 中川畳店さん(夫婦で参加です。)
      東区  畳の落合商店
 春日井市:石黒畳店さん
 知多市 :都築畳店さん
 東郷町 :鈴木畳店さん(奥様が参加です)

<健康畳店会事務局(東海機器工業さま)>
 内藤社長はじめ、関係各位の皆様

(当日、他の都合で参加できなかった畳店さんがあったことも付け加えます。)